クレーム連絡の内容

「苔玉素材一式のシノブゴケの色が悪い」


3月11日 苔玉素材一式・シノブゴケを店舗販売用にご注文
3月15日 商品発送(京都)
3月16日 電話にてクレーム   シノブゴケの色が悪く、お客様に購入して頂けるものではない
3月17日 メールにて返信


返信メール内容


 さて、先日弊社が納品致しました苔玉素材一式・シノブゴケが不良品であったとのこと、
まことに申し訳なくお詫び申し上げます。
お送りいたしました商品に関しましては、
勝手ながらもお電話で了解いただきましたとおり、
お客様において処分のほどお願い申し上げます。
商品代金および送料に関しましては、
お振り込み先をご連絡いただければ、
後日指定口座へ振り込まさせていただきます。
振込の事務処理は平日ととなります。
お手数をおかけしますが、ご連絡のほどよろしくお願い致します。

シノブゴケについて
シノブゴケはとくに湿潤地、日陰地を好む苔なので、
夏は日陰で水を与えて育て、
冬は温室などで保温、加湿すれば良く育ち、葉も青々とします。
しかし温室などの環境で育てた苔は、
苔玉で使っても、室内などの乾燥した環境には適応が難しく、
枯れや変色をおこしやすくなります。

弊社圃場で栽培、養生する苔は、夏は遮光ネットを被せるだけで、
開けた環境で栽培し、
冬は防風ネットを被せるだけで管理しています。

(メールに画像添付・2011年8月12日撮影)


このため年間を通して暑さや寒さの影響を大きく受け、
時期により葉色も赤みを帯びますが、厳しい環境で育った苔は、
室内などの新しい環境でも旺盛に新芽を伸ばし成長してくれます。

苔の生育期は春と秋なので、冬に傷んだ苔はこれから梅雨明けまでが生育期となります。
今回は、その立ち上がりの時期において、
弊社では赤みのある葉色を十分に理解したうえで、
問題がないと考え出荷しております。
仰せの通り商品として店頭に陳列する以上、
「お客様のご購入が期待できない」というご説明を了解した上で、
今回の対応とさせて頂きます。

尚、このような不始末を生じましたことは、
まだまだ弊社の管理体制に不行届きがあるものと深く反省しております。
次回ご注文に関しましては、ご指示の通り充分検品ののち販売を検討するようお約束します。
尚、弊社製品の品質その他に関するご質問は(担当手塚直人)までお気軽にお問い合わせ下さい。
まずは書中にてお詫び申し上げるとともに、皆様のますますのご発展をお祈り申し上げます。


今回のクレームについて

店舗での販売では
蒸れや枯れによる褐色化と、春先の時期的な赤みとの違いを
お客様に説明するのは確かに困難と思います。

但し、年間を通して苔の葉色がベストな期間は意外と短くなります。
葉色など苔の状態についてはお気軽にお問い合せ下さい。